【単語】ドイツ語の文法用語:留学生必須!【画像音声つき】

ドイツ語の文法用語は、ドイツの語学学校でドイツ語を学ぶ予定のある人、すでにドイツ留学中の人に必須の単語です。

f:id:nanapupst:20181208203814p:plain

 ドイツに留学すると、初級のクラスでもほぼすべて、授業はドイツ語で行われます。その時に繰り返し出てくる文法用語。文法用語が理解できなければ、先生が何を言っているのかそもそも理解できない、ということになります。
逆に考えると、最初から文法用語を理解できると、授業の理解度がぐっとあがります。
結果、授業内容が耳に残りやすく、効率よくドイツ語を勉強することができます。
 
そのため、ドイツ語学習の初期で、できるだけ早くこれらの文法用語を聴けるようしましょう!
これらの文法用語は覚える必要も発音する必要もありません。繰り返し聴くだけです。目的は「聴いて自然に理解する」ことだけです。
そのためのリスニングに特化した動画を作りました。
動画について
・音声はドイツ語のみです。日本語は一切入っていません。
→ 日本語を介さずに理解することでドイツ語の音に慣れやすく、あとあと楽になるためです。
 
・一つの単語を3回ずつ繰り返しています。
→ 「これどういう意味だっけ?」と考える時間を作らず、サクサク進めるように工夫されています。
 
・なるべく一定のテンポでリズミカルに録音されています。
→ 倍速で聴くと効果的なためです。
 

 

おすすめのリスニング方法

1.まず初めに、動画を見ながら何度か聴いてみましょう。日本語を見ながら同時に音を聴きます。

2.1,5倍速または2倍速で繰り返し聴きましょう。リズムを意識しましょう。

3.速度を戻して、もう一度日本語を確認しながら聴きましょう。この時点で1の時よりもはっきり聴こえるはずです。

4.倍速に戻し、日本語を見ずに何度も何度も聴きましょう。移動などすきま時間を利用して、音声だけを繰り返し聴きます。わからない単語が出てきても考えこまないように。時々、日本語を見て意味を確認しましょう。

5.音声を聴いて、すぐに意味を理解できれば終了です。

これらは覚える必要はない単語です。聴いてすぐに理解できるだけでいいです。それができたらすぐに別の単語や文法に時間をかけましょう。

文法用語を効率よく習得できるよう、動画をめいいっぱい利用してもらえたら、これ以上嬉しいことはありません!

☆☆☆

もう一度、動画で出てきた順に文法用語を並べています。これらは私がドイツの語学学校で学んでいたときに、授業中よく耳にした単語を厳選したものです。

ここにある単語はどれもよく出てきました。これからドイツ語学留学を考えているみなさんを応援しています!

Wortart:品詞
Subjekt:主語
Prädikat:述語
Objekt:目的語

Nomen (=Substantiv) :名詞
Pronomen:代名詞
Personalpronomen:人称代名詞
Reflexivpronomen:再帰代名詞
Relativpronomen:関係代名詞

Artikel:冠詞
bestimmter Artikel:定冠詞
unbestimmter Artikel:不定冠詞

Genus:性
Maskulin:男性名詞
Feminin:女性名詞
Neutral:中性名詞

Singular:単数
Plural:複数

Kasus:格
Nominativ:一格
Genitiv:二格
Dativ:三格
Akkusativ:四格
Deklination:格変化

Adjektiv:形容詞 
Komparativ:比較級
Superlativ:最上級

Verb:動詞
Modalverb:助動詞
Hilfsverb:補助動詞
Regelmäßiges Verb:規則動詞
Unregelmäßiges Verb:不規則動詞
Trennbares Verb:分離動詞
Untrennbares Verb:非分離動詞
Transitives Verb:他動詞
Untransitives Verb:自動詞
Reflexives Verb:再帰動詞

Zeitform:時制
Infinitiv:動詞の不定形
Präsens:動詞の現在形
Präteritum / Imperfekt :動詞の過去形
Perfekt:動詞の現在完了形
Plusquamperfekt:動詞の過去完了形
Futur:動詞の未来形
Partizip Präsens:現在分詞
Partizip Perfekt:過去分詞

Indikativ:直接法
Konjunktiv:接続法
Imperativ:命令

Adverb:副詞
Präposition:前置詞
Konjuktion:接続詞
Attribut:付加語

Satz:文
Hauptsatz:主文
Nebensatz:副文
Relativsatz:関係文

www.youtube.com

 ではまたの更新で!Nana☆