ドイツ語独学にお勧め!ドイツの大学に行った私が使った最強の学習本をご紹介。

私は28歳で初めて渡独し、ドイツの語学学校で、ほぼ初級からドイツ語を学び始めました。

これは当時、語学に自信を持っていた自分自身の挑戦でした。1年以内にドイツの大学に入る資格を得られるドイツ語のDSH試験に合格すれば、ドイツの大学に進学しようと考えていました。(のちに語学への自信は粉々に砕かれます。)

合格しなければ即帰国。そう決めて渡独しました。

タイムリミットは1年。

苦しい思いをしながらも結果、11か月目でDSH試験に筆記83%、面接75%の高得点で合格。(幸運もあり)

めでたくドイツの大学に入学し、卒業することができました。そんな私が使ったドイツ語の教科書を紹介します。

渡独前に日本で少しだけドイツ語の文法を独学しました。その時に使った本はこの一冊のみ:ドイツ語トレーニングブック

この本はロングセラーの良書で、なんといっても文の数が多い。最初はドイツ語の文法に慣れるのに絶対数をこなすことが必須なので、この本はとても役に立ちました。

文を何回も書いて覚えるのを好む人に向いています。

渡独後、ドイツ語の語学クラスで使った教科書はこちら。私はできるだけ日本語を通さない方法をお勧めしています。

・初級1(A1)Begegnungen Deutsch als Fremdsprache A1+

教科書+トレーニング+CDつき。

A1なのに「+」とついているからか、とっても濃い内容です。

日本の書店で売っているドイツ語初級の本や、日本の大学で買わされる第二外国語の教科書などとは比べ物にならないほどの濃さで、実際にも分厚いです。

ドイツの語学学校でよく使われる他の教科書と比べても、この本は少し難易度が高いです。

高度なドイツ語を身につけたい人は最初からこのシリーズを使うことをお勧めします。

・初級2(A2)Begegnungen: Kurs- Und Arbeitsbuch A2+

・中級1(B1)Begegnungen: Kurs- und Arbeitsbuch B1+

・中級2(B2)Erkundungen: Kurs- und Arbeitsbuch B2 mit CD

・上級1(C1)Erkundungen: Kurs- und Arbeitsbuch C1 mit CD/a>

DSH試験のレベルはこのC1までです。
この本がスラスラ理解できれば、DSHは一発合格まちがいなし。

――――――――――――

大学入学予定があるなら、やっておいたほうがいいレベル。↓

・上級2(C2)Erkundungen: Erkundungen C2 - Kurs- und Arbeitsbuch mit CD

f:id:nanapupst:20190108192701j:plain

 

また、ドイツ語の表現法やドイツ語ニュースの読解方法など、日本語の視点から解説した価値の高い動画を無料でほぼ毎日、ユーチューブにアップしています。(2018年12月より)

あなたのドイツ語学習の役に立ちますように。Nanaマルチリンガル - YouTube

www.youtube.com