中国の現代ドラマおすすめ3本:2016~17年版

20代の中国の友達に「面白いから見て!」と言われて見た中国のドラマが本当に面白くて全部見てしまったので紹介します。

推薦された3本すべてを見ました。どれもタイプが違うので、好きなのを選んで見てね。

どれも日本では放送されていないので日本語の字幕はありません。勉強にもぴったり!一回見たらストーリーが気になってどんどん見ちゃうよ!

しかし映像である程度何が起こっているかわかる上に字幕付きなので、話の流れは中級以上の学習者であれば十分に理解できると思います。中国語のリスニングの練習にも非常に役立つし、なにより面白いです。(初級の学習者でも、耳で中国語に慣れる、という訓練に見るのもいいかも?)

現代の日本ドラマが好きな人にもおすすめです。中国ドラマによくあった歴史ドラマやカンフー超濃色で戦う、みたいな古いイメージを払拭させてくれる、日本ドラマに近い現代中国ドラマです。

 

1.中国版ドクターX「外科风云」全44話。

第一話 → 外科風雲第1集線上看-LiTV立視線上影視(高音質で聞きやすいです)

若くて優れた技術を持つ失敗しない女性外科医の物語。彼女の自信満々で気が強く言いたいことを直接言い、曲がったことが嫌いで意地っ張りだけど困ってる人を見捨てない優しい性格は、まさにドクターXの大門未知子そのもの。

・・・なんだけど実際見てみると、設定は似ているもののキャラクターは全然違います。ちゃんと愛の物語も入っているし。

しかし全44話とめちゃくちゃ長いにも関わらず最後まで飽きさせない面白さ、ハラハラさ、そして正義はいつも勝つのではないといった現実的な設定。

まず驚いたのは俳優たちのセリフの多さです。よくも毎回あんなにしゃべるなあと。よくあれだけ覚えたなあと。これを見た後に日本のドラマを見るとセリフの少なさに唖然とするかも。全然しゃべってないやん!みたいな。

それだけ俳優陣にとっては過酷なドラマだったと思うのですが、長い分それぞれの役柄の性格や個人的な背景など一人ひとりのキャラクターがしっかりと表現されていてとても面白かった。

しいていえば、後半の後半ぐらいになってやっと中国版ミチコ、つまり主人公の恋の物語が始まるのですが、このへんが個人的にちょっとつまらなかった(私はラブストーリーをあまり見ない)。

しかし非常に引き込まれる素晴らしいドラマです。中国語学習者におすすめ!とりあえず第一話を見てみましょう!(下記のサイトで全話みれます。中国語字幕付き)

第一話 → 外科風雲第1集線上看-LiTV立視線上影視

ちなみに主役の白百何は中国のトップ女優のひとりで中国長者番付の常連です。とっても演技がうまいよ。

f:id:nanapupst:20181005213152j:plain

 2.ハラハラドキドキのスパイ物語「麻雀」(全61話)

第一話 → 麻雀 01丨Sparrow 01 (主演:李易峰 周冬雨 张鲁一 张若昀)【TV版】 - YouTube

日本統治時代だった1940年の上海を描いたスパイドラマ。命がかかったハラハラドキドキ、次はどうなるのかと決して予断を許さない展開が最後まで続きます。それを61話という長い間毎回感じさせられるのだからとても素晴らしいです。

このドラマの舞台は、日中戦争のさなかに大日本帝国が侵略し統治していた上海。主人公が共産党のスパイとして大日本帝国の幹部に潜り込んだところから始まります。

当時の共産党軍と国民党軍のどっちもどっち状態で紛争していたことから、国民党軍のスパイも主人公同様、大日本帝国に潜り込んで中国の奪還を狙います。

当時中国で対立していた3つのグループが複雑にスパイとして入り混じり、誰がどこのグループか・・誰が誰を殺したのか・・一体誰と組めばいいのか・・混乱に翻弄されいきながら話が進み、最後にまたまたどんでん返し・・とミステリー要素も含むこの長いドラマは中国人にも絶大な人気を誇りました。

もちろん中国産ですから、抗日と愛国主義のメッセージもたっぷりドラマの中に含まれています。日本軍は当然悪者、そして残虐な人種として描かれています。

クライマックスは主人公が叫ぶ「我们是中国人!」このシーンに、すべてのメッセージが詰まっている。とてもわかりやすい抗日ですが、ストーリーが面白いので見る価値あり。

ユーチューブで全話見れます。字幕付き。主役はカッコ可愛い系男子、成都出身の李易峰。 彼をずっと見てるだけでもハマるかも。

www.youtube.com

 

3.二人の検死医が繰り広げるミステリー&コメディ「法医秦明」(全20話)

第一話 → 法医秦明 01 - YouTube

上に紹介した二つはいくらなんでも長すぎるでしょ、って方におすすめなのは20話で完結する「法医秦明」法医学の物語です。日本の刑事ドラマ系が好きな人におすすめかも!

私がなんとも好きなのが、潔癖症で超がつく真面目な男主人公「秦明」と変人でおとぼけだけど天才的タイプの女主人公「李大宝」という2人のコントラスト。

特に李大宝がとっても独特でいい味を出している。ぜひ彼女の演技を見てほしいです!このドラマのコメディ要素にすごく貢献している感じ。

男性主役の秦明も中国で著名な俳優さんのようで、賞を取ったり演技には定評があります。ちなみに2番目の「麻雀」にも重要な役で出てます。ひっぱりだこですね~。

そしてもう一人、二人の検視官によく絡んでくる刑事がいて主に三人の駆け引きになります。一緒に事件を解決したり協力したりして話が進んでいきます。

このドラマのいいところはストーリー展開が早いこと。日本のドラマに見慣れている方はサクサクと話が進んでくれるので気持ちいいかもしれません。

しかし基本的に検死のシーンではけっこうグロい映像が出てきたりします。焼死体とかまあまあエグイ死体現場とか。無理な人は気を付けてくださいね。

ではさっそくいきましょう!ユーチューブで全話見れるよ。

www.youtube.com

 

ドラマで話される中国語は当たり前ですがかなり速いです。私も字幕がなければ聞き取れないことも多いです。

そして紹介した3つのドラマはそれなりに医学などの専門用語も出てくるし全部理解するのは無理です。なのでひとまずはだいたいのストーリーの流れを理解できることを目的に見ることをおすすめします。

単語ひとつも見逃さないぞ!とか思って分からない単語が出るたびに止めて調べたりしてたら嫌になります。まずは「ストーリーを理解する」「分からない箇所があっても全体的に理解する」ことを重視して、楽しんで見れたらいいなと思います。

 3つとも面白いよ!